2002/12/22
田酒 特別純米酒 山廃仕込(1.8l:\2,916.-)製造年月:H14.11
 青森県 (株)西田酒造店(青森県青森市大字油川字大浜四六)
田酒 山廃    
 σ(^^;の冬の楽しみというと、このお酒「田酒 山廃純米」です。
 このお酒に山廃仕込みの良さを教えて貰いました。
 ある意味σ(^^;にとってのスタンダード(基準)となるお酒でもあり、今後も飲み続けるお酒です。

 ただ、この山廃純米は4合瓶が無いのが玉に瑕(^^;A
 又、数年前は冷温貯蔵倉で1年寝かせてさらに熟成が進んだのを呑むことが出来たのですが、最近は1年もしない間に在庫切れとなってしまうのが残念ですね。

 ちなみに、このお酒は珍しく
一般の店頭で手に入るお酒ですから、皆さんも呑んでみてください。

 で、何時呑むんだ(x_x)☆\(^^;baki

 12/22追記
 プリンター故障でやけ酒モードです。(x_x)☆\(^^;baki
 
 お味の方は、呑んだ瞬間はあっさりした口当たりです。清泉より純度は上だと思います。
 しかしながら、呑んだ後の喉越しにほのかな甘みが残ります。山廃系の良い甘さだと思います。
 この甘みは先日呑んだ「
田酒 百四拾」よりは弱いですね。まあ、お値段の差と見るかどうかは難しいですが(^^ゞasease
 σ(^^;にとっては一番呑める酒の一つには違い無いです。今日も4合ばかりあっという間に呑んでしまいました。
 
今年の田酒も三ツ星間違いなしですね。


キーワード
田酒
:青森が誇る吟醸酒の銘柄。日本酒にとって暗黒の時期、全国から吟醸酒が消えたときに唯一残った吟醸酒の銘柄がこの「田酒」である。


戻る