2003/11/02
山鶴 純米吟醸 山廃仕込み 
 しずくしぼり 無濾過原酒(720ml:\1,500.-)
製造年月:H14.4
       (原料米):(麹)美山錦、(掛)山田錦
       (酵母):K1401号
       (精米歩合):55%
 奈良県 中本酒造店(奈良県生駒市上町一〇六七)
山鶴 純米吟醸 山廃仕込み
 今年も茂木の季節がやってきました。
 今回の茂木の宴会用として用意したお酒がこの山鶴 山廃純米です。
 丁度σ(^^;が生まれ育った大阪の東側にそびえる生駒山の奈良県側の麓に有る蔵元(地理的には一番近い蔵元)です。
 まあ、σ(^^;の生まれ故郷のお酒と言うべきでしょうか?

 実はこのお酒、石澤酒店の誇る低温貯蔵庫にて1年以上寝ていたお酒です。山廃を1年寝かすと非常にまろやかな味が楽しめます。
#但し、一つ間違えると酸化して味が落ちてしまいますが(^^;A
 さて、どういう味を楽しませてくれるのか、バクチモードですな
(x_x)☆\(^^;baki

 さて、11/2の茂木の方は・・・・・
 事故でショーが中止(/_;)

 そのまま標準レンズ党の合宿モードに入りました。
 宴会では皆が持ち寄ったお酒を次から次への空けていきました。この山鶴は宴会場で2番手として登場
 まずは一杯
 熟成が進んで結構いけます。
 傷んでいたらとかいう心配は杞憂に終わりました。

 このお酒は口に含んだときに甘みを感じるお酒ですね。皆で甘口だねぇ〜と言っていました。
 もちろん後にべとつくことはありません。
#ちなみに、日本酒度で見ると+4の辛口ヾ(^^;
 ただ、この前に呑んだ酒が同じ傾向だったためインパクトは少し弱かったです。(^-^;A
 このお酒もあっという間に空いて次のお酒に突入
 結局お酒を呑める面子5名で日本酒2升程度と黒糖焼酎:有泉を(1升瓶の)半分ほど空けてその日の宴会は終わりました。

 たまには、楽しい仲間とワイワイ酒飲みながら夜を過ごすのも良いですねぇ〜
 
酒は皆で呑むと又楽しいってのを実感出来た一日でした


戻る