2003/04/26
大吟醸 酒魂 手取川 特醸 あらばしり(本生酒)
 限定品 石澤オリジナル 木陰浮月粋人盃
(720ml:\1,800.-)製造年月:H15.4
  (原料米):麹米/掛米 兵庫県三木市産 山田錦
  (精米歩合):麹米/掛米共 35%
  (仕込水):手取川天然伏流水
 石川県 (株)吉田酒造店(石川県松任市安吉町41番地)
手取川 大吟醸 石澤オリジナル
04/19
 今日は、久しぶりに部屋で呑む酒を仕入れに石澤酒店に寄りました。いつものごとく「こんちわ〜」と声を掛けてお店にはいると、その声を聞いて店の主人登場、つかつかつかっとσ(^^;の前に来て、指さしたのが今日のお酒
 ラベルにさんぜんと輝く「石澤オリジナル」の文字
 ついに出ました石澤酒店オリジナル酒
 このお酒は日本中探しても石澤酒店でしか手に入りません
(*1)

 お値段は四合瓶が\1,800.-,一升瓶が\3,500.-也 
 精米歩合35%の大吟醸ですよ!!
 味のバランスを取る為に添加されている醸造アルコールも原料が米のもののみ使用(手抜きした酒だと雑穀類から作った醸造アルコールが使われてしまう)
 超破格値と言って良いでしょう
(普通大吟醸と付くと四合瓶で2.5k,一升瓶5k以上はするモノです)
 
 ということで、喜び勇んで買ってきました。
 さて、どの様な味を楽しませてくれるのでしょうか?

04/26追記
 早速呑んでみました。
 一言
旨い!
 いや、マジですげー旨いんですけど(^^ゞasease

 口に含んだときの雑味の無さ(端的に言って澄んだ味)は
さすが大吟醸というところでしょうか、しかししっかりとほのかな甘みと酸味を主張します。もちろん後味すっきり(^^)b
 まあ、澄んだ味の大吟醸なら他にも呑んだことは有りますよσ(^^;
 「久保田」で有名な朝日山酒造の「得月」とか
 でも、今回の酒はσ(^^;個人の趣味からいうとその上を行っています。
 しかもお値段は半額以下
 当分、この酒を呑んでいるような予感がします。

 で、2合ほど呑んで重大な問題に気付きました。写真撮ってないや(爆)
 ということで、写真撮り用にすぐにもう1本買いに行った内緒
 (x_x)☆\(^^;baki
 店の人には5/1の標準レンズ党オフ会用という事になっていますので、楽しみにしておいてください。>標準レンズ党オフ会参加者一同
#今度σ(^^;用に1升瓶買っておこうっと

後日談
 呑んだ後に写真撮り用兼オフ会持ち込み用を買いに行ったお店で主人との会話
 σ(^^;「すげー旨いんですけど。雑味もないし、本当に澄んだ味ですね」
 主人「美味しいでしょ!。倍の値段でも売れるよ。このお酒」
 σ(^^;「そうですよね!」
 いや、マジで倍の値段する酒にも勝てる味ですから
*1:普通のお店で扱ってない酒(特約店で取り寄せてもらえれば、蔵元で在庫が有れば手に入る)は結構紹介しましたが、いや、マジでこんなラベル貼った酒が出てくるとは思いもしませんでした。

石澤オリジナルラベル


戻る