2003/04/19
別醸 太平海 純米 おり絡み 濾過前取り本生(720ml:\1,300.-)製造年月:H15.2
 茨城県 府中誉(株)(茨城県石岡市国府五丁目九番三十二号)

太平海 純米 おり絡み
03/09
 先日いつものごとく石澤酒店に寄った所、主人がこれが良いよと進めてくれたお酒です。
 上槽後の特別純米酒に「純米吟醸のおり」をからませた本生酒だそうで、「季節限定」にて濾過する前に壜詰めしたとのこと。

 1クラス上の風味が楽しめる可能性大
 さてどういう味になりますやらo(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)o

04/19
 1ヶ月以上冷蔵庫で寝かせたことになってしまいました。
 まあ、しっかり冷蔵貯蔵していますから大丈夫でしょう。

 まずは、一口
 口の中で甘みが広がります。後味にはほのかな酸味が
 ただ、雑味とかは大吟醸に及ばずのちょっちじゃじゃ馬系のお味。まあ仕方ないでしょうね。
 で、瓶を部屋に出して、瓶から汗をかく状態で呑んでいたら、結構味が落ち着いてきました。ふくよかさとまろやかさが全面に出てきて結構良い感じです。
 これは、日本酒に限らず醸造酒では良くあることですが、封を開けてちょっと時間をおくと寝ていたお酒が起きて、それ迄刺激が強かったのがまろやかになってくるわけです。
 故にワインではディキャンティングなんて事もします。

 
大満足の一言(^^)b


戻る