2004/01/02
諏訪泉 袋吊り うすにごり 純米吟醸生酒(720ml:\1,600.-)製造年月:H15.12.15
  (原料米) :兵庫県西脇市産山田錦(25%),鳥取県産玉栄(75%)
  (精米歩合):麹米50%,掛け米55%
  (仕込み水):千代川伏流水(軟水)
  (酒母)  :普通速醸酒母
  (使用酵母):自家培養酵母
 鳥取県 諏訪酒造(株)(鳥取県八頭郡智頭町智頭四五一)
画像 諏訪泉 袋吊  この諏訪泉の袋吊りですが、 2002年春に出したのが好評で毎年作る様になった模様です。
 たぶん、一般の店頭では手に入らないと思われます(*1)
#昨年度の奴はタイミング逃して飲めなかったけど(^^;;;
 しかし、2003年仕込みの新酒は年越し前の12/15に出来上がったんですねぇ〜
 おかげさまで新年のお酒としてよばれることが出来ました。

 正月用のお酒を手配に年末に石澤酒店に行ったところ、店の主人より「諏訪泉の袋吊りの新酒入ったよ!」と言われ、つい「本当!」と半分小躍り状態になったのは内緒です。
 なんたって、以前にこのお酒を1本空けてぐでんぐでんになってしまったくらいに大好きなお酒ですから!

 ということで、新年2日よりこのお酒をいただきます。

 昨日呑んだ能代とは正反対の性格で、新酒の若々しさが出ています。
 日本酒離れした独特の酸味の強さが全面に出ています。特に底の方のどろりとした所は濃厚な味が楽しめます。
 うめぇ〜!!

 弟に1杯あげて後はσ(^^;一人で空けてしまいました。
 でも、今回はぐでんぐでんになっておりません!

 こういう、個性の強い酒を楽しむのも
飲んべえの楽しみかと思います。
*1:久しぶりにお約束の言葉を言わせていただきます。

戻る