2003/01/02
神力(「田の神さぁのめぐみ」千代の園『神力』)
 純米吟醸生貯蔵酒 ひやおろし(720ml:\1,800.-)製造年月:H14.12
 熊本県 千代の園酒造(株)(熊本県菊池郡七城町前川 原農場)

神力      
 正月のお酒を選ぶに当たって、石澤酒店で新酒が入ったよ!と一口試飲させて貰ってじゃあこれ!と選んだお酒。
 南国熊本のお酒です。

 先で述べている様に、あっさりした口当たりの良い飲み口が特徴で口に含んだ後にほのかな甘みが残ります。
 刺身なんかの純和風料理と一緒に呑むのが良いかとしれませんね。

 実家でこのお酒を飲んだのはすき焼きの場面でした。まあ、味の濃いすき焼きにはこの手のあっさり系は合わないと思われがちですが、そうでもありません。逆にあっさり系でもこのお酒の様にしっかり味が有れば料理に負けることなく、逆に口の中に残ったすき焼きのこってり感を清め流してくれるので、食欲倍増です。

 結論として旨い酒は料理を選ばないというところでしょうか。(^^)b



戻る