2005/01/01
酒一筋 山廃純米大吟醸 5年熟成(限定品)(500ml:\2,200.-)製造年月:H16.11
 岡山県 利守酒造(株)(岡山県赤磐郡赤坂町西軽部七六二−一
酒一筋 山廃純米大吟醸 5年熟成  いわゆる古酒と言われる5年熟成のお酒です。
 純米大吟醸の5年古酒など滅多に手に入るモノではありません。今回もH17正月用にと、いつもの石澤酒店にTELにて注文したところ、最後の1本が残っているのみで、もう少し注文が遅れたら手に入らないところでした。
 しかし、毎度のことながらこんな限定品が手に入るとは、石澤酒店にはお世話になりっぱなしですね(^^;;;

 さて、何を肴にいただきましょうか?

01/01記載
 元旦の昼は、ハマチのお刺身、ホタテづくし(ひもと貝柱の刺身,焼きホタテ)、陸奥横浜特産のナマコを肴にこのお酒をいただきました。

 まずは、一口
 口に入れた瞬間に古酒独特のある意味日本酒離れした自己主張の強い味(*)が口の中に広がります。しかしながら雑味が無いまろやかな味とすっきりした後味によりするっと呑めてしまいます。
 旨いっすねぇ〜!(^^)b

 古酒については、古酒独特の味をどう評価するかでイメージが変わってきますが、σ(^^;は熟成の進んだまろやかな味を評価したいですねぇ〜

 今回も、
美味しくいただきました。(^^)v 
*:いつもながら古酒のこの味の表現は非常に難しいです(^^;A

戻る