2003/11/30
酒一筋 かたつむり 純米吟醸 しぼりたて 
 淡にごり(新酒 限定品)(720ml:\1,500.-)製造年月:H15.11
  (原料米):兵庫北錦
 岡山県 利守酒造(株)(岡山県赤磐郡赤坂町西軽部七六二−一
酒一筋 かたつむり 純米吟醸 うすにごり
 晩秋の陣として買った秋の新酒3本も飲み干したので、年末忘年会シーズン用として一升瓶を2本と四合瓶を2本ほど、いつもの石澤酒店にて11/22に買い込み

 σ(^^;の場合、結構限定品ってのに弱いです。
 あと、おりが入ったお酒ってのが好きなので、喜んでお買いあげ

 ちなみに、このお酒のラベルに有る俳句には
「行く先に我が家ありけ里かたつむり」とあり、このお酒の名前の由来となっています。

 尚、今回のお酒は但馬杜氏 田村氏自ら栽培した兵庫北錦を原料米として使用しています。

11/30追記
 本日は、標準レンズ党員に対するσ(^^;の新居のお披露目会ということで、4名程集まって貰いました。
 この前に標準レンズ党の友人から貰ったお酒(郷乃誉の純米大吟醸)を空けたばかりですが、美味しい酒はどんどん飲めてしまうモノなんですね。
 気付いたら開いていました(^^;A

 お味の方はというと、口に入れるとほのかな甘みと微妙な酸味が広がります。ほんのちょっと甘みの方が勝っている様には思いますが、いずれにせよ甘みと酸味のバランスの良いお酒ですね。

 今回も満足

戻る