2005/03/06
酒一筋 しぼりたて 赤磐雄町100% 純米大吟醸(新酒 季節限定品)
                    (500ml:\1,575.-)製造年月:H17.2
  (原料米) :赤磐雄町
  (精米歩合):40%
 岡山県 利守酒造(株)(岡山県赤磐郡赤坂町西軽部七六二−一
酒一筋 しぼりたて 赤磐雄町  正月用のお酒が切れたので買い求めたお酒の1本です。
 当初、こちらのリクエストには入っていませんでしたが、「今年も酒一筋の大吟醸入ったよ」との石澤酒店の主人の一言で追加で買うことに。
 
2年前にも呑んでいますが、美味しいお酒でした。
 一般の店頭では手に入らない模様(*1)

 03/06追記
 今日は、奥さんがF1(録画)見ながらお酒を呑みたいってことで、お寿司に合う、この酒一筋 大吟醸をチョイスしました。
 今回買ったお酒の中で一番素直な味でお寿司に合うってのが理由です。

 まずは一口
 美味しい大吟醸ですねぇ〜
 非常に澄んだ味の後にほのかな甘みと微妙な酸味が広がります。
 淡泊な料理に合うお酒ですねぇ〜

 奥さんと二人であっという間に500mlが空きました。

 純米大吟醸は旨いの一言です。
*1:此処のお約束

戻る