2005/05/04
南部美人 純米吟醸 無ろ過生原酒 別注!蔵元直送品(720ml:\1,705.-)製造年月:H17.3
  (精米歩合):(麹)50%、(掛)55%
 岩手県 (株)南部美人(岩手県二戸市福岡字上町13)
南部美人 純米吟醸 別注!蔵元直送品  別注!蔵元直送品の赤い文字が目印のこのお酒
 普通だとお店では売っていないお酒に該当すると思いますが、そんなお酒でも石澤酒店では普通に売っている訳でして(^^)b

 以前も秋の新酒として南部美人は呑んだことが有りますが、その時はσ(^^;好みのフルーティなお酒でした。
 この春の新酒も同じフルーティーさを楽しませてくれる事でしょう。

05/04追記

 σ(^^;のGWは5/4から5/8迄となりました。
 平日は呑みませんが、休みの日は晩酌解禁日ですσ(^^;

 GW初日の晩酌にと南部美人を選びました。

 さて、まずは一献
 口の中で酸味の効いた濃厚な味し、その後にフルーティな甘みが広がります。
 旨いお酒ですねぇ〜
 この、酸味と甘みのバランスがσ(^^;の好きなところです。

 最近花粉症で体調の悪かった奥さんも、やっと症状が緩和されて今日はぐいぐい呑んでいます。
 あっという間に1本空きそうな勢いでしたが、明日は花見、明後日は早朝出発で大間経由北海道(松前&函館)の予定が有るので、3/4程のんだところで抑えておくことにします。

 
予想通りのうまさでした。


戻る