2008/02/03
百貴船 雪きらら 荒しぼり(720ml:\1,700.-)製造年月:H19.12
 福井県 畠山酒造(株)(福井県南条郡南越前町今庄109-14
百貴船 雪きらら 荒しぼり
 H19年の大晦日の日に今庄で仕入れた地酒です。
 もろみを絞る途中の「なか垂れ」をそのまま瓶詰めした濁り酒で、3月迄限定で発売されているそうです。
 買ったお店は「土の里 今庄」ですが、丁度おせち料理の発売で忙しくて、お値段もわからないけど「\1,700.-くらいだったかな?この値段で良 い?」と言われて、そのお値段で買ってきました。
 Webで調べましたが正確なお値段は不明です(^^;A
(2/24追記:その後買ったお店に再度蕎麦を食べに行って\1,700.-で間違いない事を確認しました)

 濁り酒は一種独特の濃い味が楽しめるので、うちの奥さんも大好きです。

 酒の肴には地元敦賀で獲れたグレ(メジナ)の刺身とアラ汁をチョイスしました。

 先ずは一口
 濁り酒独特の甘くて濃い味が口の中で広がります。
 うちの奥さんも大喜び。

 お酒だけで楽しんでも良し、料理に舌鼓を打ちながら呑むのも良し

 こういうマイナーで美味しいお酒を見つけるのも地方巡りの楽しみの一つですね

 
 少し得した気分(^^)b

戻る