2005/04/04
萬寿鏡 特別純米酒 一年寝太郎 大甕貯蔵熟成の酒(720ml:\1,625.-)
  (精米歩合):麹米60%,掛米55%
 新潟県 (株)マスカガミ(新潟県加茂市若宮町1丁目1番32号
萬寿鏡 特別純米酒 一年寝太郎  特別純米酒を大にて1年間熟成させたお酒です。
 ちょうど紹興酒の様な感じでしょうか?
 いわゆる古酒に該当すると思います。

 熟成させたお酒は新酒にはないまろやかさが有ります。
 そういう意味でも非常に楽しみなお酒です(^^)b

 04/04追記
 今日は奥さんが出張中
 つかの間の独身モードだったりしますσ(^^;

 今日の酒の肴は陸奥横浜特産のなまこ一匹(\180/100gで\148也)に陸奥湾で取れたホッキ貝(\180)一匹(いずれも生きていますので鮮度抜群(^^)b)に鰹のタタキです。

 まずは、一献
 一年寝かしているだけあって熟成が進んでいますね!少し甘口の系統ですが、非常にまろやかな口当たりです。
 古酒くささも無く、非常に美味しいお酒です。
 新酒のフレッシュな味わいも良いですが、こういう熟成の進んだまろやかなお酒も良いですねぇ〜

 気付いたら、2/3空いていました。
 全て呑むと後で奥さんから文句が出るので、残しておくことにします。(^^ゞasease

 
贅沢のお酒です。

戻る