2005/01/02
大吟醸 萬寿鏡 しずく 無濾過原酒(720ml:\5,000.-)製造年月:H16.11
  (原料米) :山田錦
  (精米歩合):40%
 新潟県 (株)マスカガミ(新潟県加茂市若宮町1丁目1番32号
大吟醸 萬寿鏡 しずく 無濾過原酒
 今年(H16)に新しく発売されたお酒です。
 寒造りで仕込んだ「もろみ」を酒袋にいれて吊し、自然落下による一滴一滴の「しずく」を集めて、丁寧に1本ずつビン貯蔵して熟成させたという、非常に贅沢な造りのお酒です。
 まあ、こんな贅沢なお酒は正月くらいしか呑めません(^^;A

01/02記載
 今日は朝から牡丹雪が降っています。
 お昼の酒の肴は彼女の実家から送られてきた神楽坂五十番の焼売。これを簡易蒸し器で蒸していただくことに。

 まずは、一口
 少し辛めの味が口の中に広がります。昨日の5年古酒とはまた違った趣ですね。後味も少し辛みが残ります。しかしながら、お酒としては非常に澄んだ味わいです。
 本当に美味しい辛口のお酒ですね。こういう味のしっかりした辛口のお酒は大好きです。

 後先考えずに呑むと四合瓶などあっという間に空いてしまう可能性がありますね。流石にこの後雪の町内の散歩が有るので控えましたが(^^;A

 個人的には
辛口のお酒はこうあるべきと実感しました。

戻る