2005/03/20
満寿泉 生純米吟醸(720ml:\1,625.-)製造年月:H16.12
  (精米歩合):60%
 富山県 (株)桝田酒造店(富山県富山市東岩瀬町269番地
満寿泉 生純米吟醸  富山の銘酒 満寿泉がようやく登場
 以前より吟醸酒を楽しむ会で呑んで良いお酒ってのはわかっていたのですが、なかなか買う機会が無かったという(^^;A

 
満寿泉は昨年秋にも1本呑んだのですが、そのお酒は公に出来ないお酒だったというのは内緒です。

 さて、今回のお酒はどういう風に楽しませてくれるのでしょうか?


 03/20追記

 σ(^^;の奥さんの最近の楽しみは、スカパーでF1生中継を見ながらお酒をちびりと飲むことらしいです。
 本日は、このお酒をあけてまず一口
 少しピリっとくる辛い口当たりです。
 でも、結構美味しいです。

 ところが、数時間後今度は晩酌として呑んでみると、先ほどのピリっと来る刺激が無くなって、口当たりが非常に丸くなっていました。
 これはこれで美味しいです。

 生酒が瓶詰後の少し熟成が進み、その課程で発生した炭酸が最初のピリっとした辛さで、口を切った後に一度空気引きしたおかげで溶けていた炭酸が抜けて、まろやかな口当たりになったのかと推測します。

 確かに、エア抜きした時に中からブクブクと小さな泡が発生して一瞬焦ったのですが(^^;A、結果的には良かったかも

 こういうこともあるのですね。

 まあ、
旨いのは確かですし(^^ゞasease

戻る