2002/12/27
まんさくの花 純米吟醸(720ml:\1,600.-)製造年月:H15.11
  (原料米):秋田県産美山錦
  (酵母):協会9号
  (仕込み水):奥羽山脈伏流井戸水
  (精米歩合):麹:45%,掛:50%
 秋田県 日の丸醸造(株)(秋田県平鹿郡増田町七日町14−2)
まんさくの花 純米吟醸
 11/22に年末用のお酒を購入に石澤酒店に行った時に試飲させていただいて購入したお酒がこのまんさくの花
 昨年に試作品の大吟醸を飲んで以来のまんさくの花となるが、試飲させていただいた感じでは、結構甘みと酸味のバランスが良いお酒というところです。
 結構期待出来ます。

12/28記載
 今日は徹底的に呑むぞ!
 ということで、上トロ入り上にぎり寿司と、春巻きの手巻きミートオードブルセットを酒の肴として買ってきました。

 まずは一口!!
 さらっとした感じの比較的あっさりとした口当たりです。その後、ほのかな辛さが広がります。純米臭さも特にありません。

 ありゃ?酸味と甘味のバランスは???
 風邪ひきで、味覚が一部麻痺しているか、酒が寝ていて本来の味となっていないのどちらかの模様(たぶん前者)

 まあ、そういう事は抜きにして、このお酒は飲めてしまいます!!
 書いている途中で半分以上空いてしまっていたりしますからヾ(^^;
 本文を色々と修正している間に酔いが回ってきました(^^;A
 お酒の方は身体のリミッターが利き始めて急にペースが落ちてきました。そうこうしているうちに酒の肴を全て食べ尽くしてお腹いっぱいとなりました。

 
今日も満足

12/29追記
 どうもお酒が寝ていた模様
 封を切ってから一晩寝かせた翌日の今日、昨日より酸味と甘みが出てきました。
 体調が良くなってから&機会があればリベンジしたいと思います。

戻る