2003/02/08
黒田城大手門 純米吟醸 荒走り(しぼりたて純米吟醸)(720ml:\1,550.-)製造年月:H15.1
 福岡県 (株)杜の蔵(福岡県三潴郡三潴町玉満2773

黒田城大手門 荒走り
1/26
 今日は中野方面を巡回した後、フィルムの同時プリントやクリーニングの引き取り等が有るのでいつもより早く帰ってきました。
 で、駅からの帰り道に有る石澤酒店に顔を出すσ(^^;
 丁度福岡のお酒が空いているからと店の奥さんに勧められたのがこのお酒。一口試飲して結構いけるねぇ〜とおもいつつ、どの銘柄かをチェックしていたら、後ろから「良いでしょ!そのお酒!!」と主人の声が。
 つられて「良いですねぇ〜」といいつつ冷蔵棚から四合瓶を取り出すσ(^^;
 ということで、お買いあげヾ(^^;
 でも、今日は他のお酒(の残った奴)を空けないといけないので、このお酒は次回のお楽しみと言うことで(^^)b

2/8
 今日の酒の肴は、鱈の白子(生)に二杯酢を少し垂らしたもの,鯨の刺身,烏賊の塩辛と千切りキャベツ也
 このお酒を呑んでみての感想ですが、最初はあっさり、後味に微妙な酸味を伴ったほのかな甘みが広がります。
 ほのかな後味なので、日本料理に合いますね(^^)b

 ちなみに、このお酒は最初に絞った薄にごりの部分を取ったお酒なので少し濁っています。

 肴が無くなって、むらさきいも羊羹をつつきながらちびりとやっていますが、これが又合う。
 さすがに羊羹つまんでいると、酒の甘みはわからなくなりますが(x_x)☆\(^^;baki
 微妙な酸味が又良いのですヾ(^^;

 というわけであっという間に2合が空きました(最近控えて、4合空けない様にしているσ(^^;)

 今日も満足


戻る