2004/12/04
くどき上手 雄町44 純米大吟醸(1.8l:\3,570.-)製造年月:H16.9
  (原料米):雄町
  (精米歩合):44%
  (使用酵母):16-1
 山形県 亀の井酒造(株)(山形県東田川群羽黒町大字戸野福の内一)
くどき上手 雄町44 純米大吟醸 2004.11記載
 2004年10月より青森県へ出張となりましたσ(^^;
 困る事の一つにお酒の手配ってのがありますが、あらかじめいつもの石澤酒店とその辺の調整はしておきました。
 で、まずは10月末に石澤酒店にお酒の手配をするための最初の電話で、「何かお勧めのお酒、ありませんか?」というσ(^^;の問い合わせに答えて送られてきたのがこのお酒。

 純米大吟醸がこのお値段ですよ!
 今から楽しみですね!


2004.12.4追記
 今日はブリの照り焼きと生牡蛎を肴に一杯飲むことに

 まずは、一口
 凄くあっさりしたお酒だなぁ〜と思ったら、後から甘みが広がってきました。
 いわゆるサラサラのお酒ではありません。口の中で味が華やかに広がるお酒ですね!
 旨いっす!
 しっかり味の芯は有るのですが、澄んだ口当たりなので最初あっさり感じたのでしょう。
 やっぱり、大吟醸は伊達ではありませんね!
 純米大吟醸は旨いよなぁ〜 


戻る