2005/07/24
くどき上手 純米吟醸 桶仕込 生詰(720ml:\1,943.-)製造年月:H17.7
  (原料米):掛米:亀の尾(80%)、麹米:雄町(20%)
  (精米歩合):掛米:48%,麹米:50%
  (使用酵母):小川・KA
 山形県 亀の井酒造(株)(山形県東田川群羽黒町大字戸野福の内一)
くどき上手 純米吟醸 桶仕込  さて、今回のくどき上手ですが、昔ながらに木桶にてもろみを発酵させたそうな。
 ある意味こだわりのお酒ですね。
 どういう味になるでしょうか?

 今日は、大畑の生烏賊、鰹のさしみ、鯛のアラ汁、地元下北のふくらき(ブリの子供)のアラの炊き込みご飯と魚づくりとなりました。

 まずは、一口
 さらっとしたあっさり系の透明度の高い口当たりお酒です。
 淡泊な魚料理に合いますね!
 ただあっさりとしただけではなく、呑んだ
後に酸味を伴う微妙な甘みが広がってきます。
 あっという間に半分近く空きました。

 このお酒、温度があがるとほのかに杉桶の匂いがするそうです。次回に試してみます。
 
 良いお酒です!(^^)b


戻る