2003/09/14
越乃景虎 名水仕込 特別純米酒(720ml:\1,370.-)製造年月:H15.7
  (精米歩合):60%
  (仕込み水):名水「杜々の杜湧き水」
 新潟県 諸橋酒造(株)(新潟県栃尾市大字北荷頃四〇八)
富久長 旬雄山  越後の戦国武将:上杉謙信にちなんだお酒です。
 ここ1〜2週間ほど、過労からもう一つ体調が良くないので、いつもの石澤酒店で主人に軽めのお酒でお勧めが無いか聞いたところ、候補に上がったのが八海山と清泉とこの越乃
景虎の3本
 その中で、飲んだこと無いこの越乃景虎を選びました。

 さて、今日の酒の肴は、シメ鯖,牛のタタキ,ヒジキ,サラダ也
#この前にも似たようなパターンが有った様なヾ(^^; oioi

 まずは、このお酒を一口飲んでみると・・・・
 確かに石澤酒店の主人が言う通りのあっさり系の非常に癖のない軽いお酒なのですが、口に含んだときに結構な甘みがバーンと来ます。いわゆる甘口に分類されるお酒ですね。
 後味は、良い甘口のお酒の例に漏れず、しっかりと切れます。

 実は、最初はこのお酒は八海山や清泉と一緒に候補に挙がったお酒なので、いわゆる端麗辛口系のお酒かと思っていました。
 このお酒は、端麗甘口と言うのでしょうか?
 甘口系のお酒が好きなσ(^^;としてはうれしい誤算です。

 今日もしっかり堪能させていただきました

戻る