2003/01/01
米しずく 花垣(「無殺菌・酵素栽培 五百万石」酵素純米 米しずく 花垣)
 (純米吟醸)(720ml:\1,700.-)製造年月:H14.11
 福井県 (有)南部酒造場(福井県大野市元町六十)

米しずく    
 正月は実家で迎えるのが、一応のお約束。で、正月のお酒は自前で手配しておかないと、まともな酒にありつける事が出来ないので、年末にいつもの石澤酒店で手配します。
 で、σ(^^;の実家では普段お酒を飲む習慣は無いので、口当たりの良い酒を選ぶようにしています。
 今年の正月に呑んだお酒がこの「米しずく」と次の「神力」の2本。口当たりの良い酒ということで選んだのですが、くしくも似たような飲み口のお酒の呑み比べとなりました。

 この米しずくは口当たりの良いあっさりした飲み口で後にさわやかな酸味が残ります。一方で次の神力は同じく口当たりの良いあっさりした飲み口ですが、後にほのかな甘みが残ります。
 この微妙な違いを楽しむのも日本酒の味わい方では無いでしょうか。

 くしくも元旦は鯛チリ鍋だったのですが、このお酒の酸味が鍋に合いました。
 元旦から
良いお酒を味わえたのは幸せの一言。




戻る