Coming soon
菊姫 山廃仕込 生原酒 純米酒 無濾過(720ml:\1,850.-)製造年月:H17.01
  (原料米):兵庫県吉川町産特A山田錦
  (精米歩合):70%
 石川県 加賀菊姫本舗 菊姫合資会社(石川県石川郡鶴来町新町タ−8
菊姫 山廃純米 生原酒 無濾過
 '05.2購入の新酒としてエントリーされた5本のお酒の一本
 久しぶりの加賀菊姫です。
 以前に石澤酒店の主人から、良い米を使って丹精込めて作れば(精米歩合が)本醸造クラスでも、吟醸クラスの酒が出来ると聞いていますが、この菊姫は、まさにそのお酒にあたるかと思います。
 頑なに日本酒本来の山廃純米を作る菊姫に期待!

 03/06追記

 今日は、酒一筋の大吟醸でお寿司を食べた後、食後酒としてこのお酒をチョイス。
 このお酒は非常に個性的なのでお寿司には合いませんが食後に呑むには最適かも

 まずは、一口

 菊姫特有の濃厚な味が口の中で広がります。
 本当に非常に濃い味のお酒です。
 最近の日本酒では非常に珍しいと思いますが、本来の日本酒はこういう味だったのですよ!

 このお酒なら、煮付けやすき焼き等の濃い料理でも負けることなく楽しめるでしょう。

 
個性的なお酒もオツかと
*1:此処のお約束

戻る