2006/04/23
菊姫 鶴乃里 16Y 山廃純米限定酒(720ml:\2,100.-)製造年月:H18.01
  (原料米):兵庫県吉川町(特A地区)産AAA山田錦
  (精米歩合):65%
 石川県 加賀菊姫本舗 菊姫合資会社(石川県石川郡鶴来町新町タ−8
菊姫 鶴乃里 16Y 山廃純米限定酒
 『菊姫は「濃醇旨口」』と自ら唱う菊姫の、限定酒です。
 16YBと言うことは、16年秋〜冬に仕込んで1年以上熟成発酵させたお酒ということでしょうか?
 ちなみに、このお酒の精米歩合は65%と少な目。ただ、使っている米が非常に良いので、削らなくても美味しいお酒が出来るのです。

 妥協を一切許さない菊姫の、パンチの効いた濃厚な味が楽しめそうです(^^)b

 今週は奥さんがINDY観戦で日曜日夕方まで不在なので、基本的に暇を持て余す状態なので、色々と料理を作りました。
 今夜の酒の肴は、昨日作った料理の数々:このしろの酢〆、このしろの魚卵の生姜煮、ブリのアラ煮です。

 さて、先ずは一口
 濃厚な酸味が口の中で広がります。この味こそ菊姫!!
旨いなぁ
 うちの奥さんも美味しいと言っています。
 もちろん後味はすっきり。
 酸味で切れるお酒というべきでしょう。
 この酸味はドイツワインのアウスレーゼクラス以上の良い奴で味わえる酸味に近いかと思います。
 もちろん、こちらは辛口のお酒ですから料理を選びません。
 贅沢なお酒ですね!

 軽い晩酌のつもりなのに、セーブしないとドンドン呑めてしまうので、半分呑んだ所で一時中断。後はF1の生中継を観戦しながら呑むことにします。

 こういう酸味の利いたお酒が大好きなσ(^^;です。

戻る