2003/01/19
KERPEN Wehlener Sonnenuhr
  Riesling Auslese
1999
白ワイン ドイツ産 モーゼル・ザゥワー・ルール地方 1999年(750ml:\2,500.-)

KERPEN
 σ(^^;の大好きな、日時計(Wehlener Sonnenuhr)地区産のドイツワインです。
 甘口でフルーティな味わいは、甘口ワイン大好きなσ(^^;にはたまりません。

 1/19
 今日は冷食を仕入れにジャスコに行って来ました。
 そこで、ついでに夕食もと思い色々物色していると、鰹のタタキがすごく美味しそうに鎮座していました。でもカチンカチンに凍っているのでパス。
 結局地元の商店街で夕食を手配することに。ところがもう一つ良いのが見あたらない。とか思いつつ商店街を歩いていると、雨のこの天気ってことでフライ物全品半額の張り紙が・・・・
 ということで、今日はチキンフライ、コロッケ類とサラダの献立に。
 此処で何を呑むか少し悩みましたが、結局この日時計の白に

 まずは一口
 口の中に酸味を伴った甘みが広がります。フルーティさと酸味と甘さの絶妙なブレンドは、言うこと無しです。この'99年物は初めてですがしっかり良い出来に仕上がっています。
 このワインはオードブル等に合いますね。多少脂っ濃いフライ物にも負けずに自分をしっかり主張します。ただ、ご飯には合わないかと。
(σ(^^;もこのワインを呑むときはご飯は食べないので)

 あっという間に半分呑んでしまいました。これ以上呑むと後に響く(コンテンツをカキコ出来なくなってしまう)ので自重します。
(^^ゞasease

 これこそ(σ(^^;的に)極上のアウスレーゼです(^^)b


戻る