2005/07/03
縄文 能代 純米吟醸 トンネル地下貯蔵低温熟成酒(720ml:\1,680.-)製造年月:H16.12
  (原料米):能代産華吹雪
  (精米歩合):55%
 秋田県 喜久水酒造合資会社(秋田県能代市万町六番三十七号)
縄文 能代 純米吟醸  世界遺産白神山地のふもとに明治33年に作られた喜座の杜トンネルは通年11℃の自然の冷蔵庫となっています。
 このトンネルを使って低温貯蔵されるのが
喜久水酒造の「能代」です。

 今回は、純米吟醸をチョイス致しました。
 どんな熟成具合か、楽しみです(^^)b


07/03追記
 今日のメインディッシュは津軽海峡に面した関根浜で捕れた本マグロの大トロから中トロにかかる大ブロック也
 さて、トロに舌鼓を打ちながら一献
 非常にあっさりしたお酒です。トロの脂を流すには丁度良いかもしれません。ただ、少しトロの濃厚な脂っこさに負けてしまっている気もします。
 少し寝ているのでしょうか?こういうお酒は開栓した後少し置くと本来の味が出てくることがあるので、ちょっと寝かすことにします。

07/15追記
 毎週金曜日は近くのスーパーの週末特売の広告が入ります。今日は近くのスーパーで地元下北で採れた生ウニ、ワンカップ瓶に一杯(約180g)が超特価だったので昼前にゲット、本日の夕食は生ウニ丼に決定(^^)b
 合わせて、超特売モードでゲットした本マグロのステーキが今日の酒の肴です。
 さて、2週間寝かせたお酒はどうかというと・・・
 今回は、しっかりと甘みを感じるようになりました。
 こちらが本来の味でしょうね。

 贅沢な週末でした。


戻る