2006/04/02
愛国米 純米酒 「愛」 生酒(720ml:\1,575.-)製造年月:H18.3
     
(平成十七醸造年度 総米800kg 仕込十八号)
  (原料米) :愛国(神奈川県海老名市下今泉産100%)
  (精米歩合):60%
  (使用酵母):協会901号
 神奈川県 泉橋酒造(株)(神奈川県海老名市下今泉5−5−1

愛国米 純米酒 「愛」生酒  現存するお米のルーツを探ると、日本の三大品種に突き当たるそうです。
 東の「亀の尾」、西の「神力」、そして「愛国」です。赤とんぼがマークの地元神奈川のお酒、いづみ橋の茜です。
 そのうち幻の米となった「亀の尾」は久須美酒造6代目・久須美記廸氏が復活させ、今では各蔵元で醸造米として採用されています。また、「亀の尾」復活の話はコミック「夏子の酒」のモデルにもなり、その後の日本酒ブームのきっかけにもなりました。

 同じく幻の米「愛国」の復活に立ち上がったのは、σ(^^;が何時もお世話になっている石澤酒店の2代目店主の石澤氏
 譲って貰ったわずか500gの「愛国」の種籾を元に2年間栽培して、昨年秋にやっと800kgお米が取れました。この米を赤とんぼマークの泉橋酒造にて醸造して出来上がったのがこのお酒です。
 久しぶりのお約束ですが、
このお酒は石澤酒店でしか手に入らないかと思います。

 先ずは一口。
 結構辛口のお酒です。
 此処で初めてラベルをチェック(x_x)☆\(^^;baki
 日本酒度10なので結構な辛口のお酒ですね。
 でも、非常に澄んだ飲み口でしかもしっかりと味の芯があります。
 単に辛いだけのお酒は嫌いですが、こういうしっかり味のある辛口のお酒は大歓迎。
 奥さんと一緒に味を楽しみながらあっという間に1本が空いてしまいました。2本買ったのは正解だな(^^ゞasease

 ロマンを堪能させてただきました。

戻る